埼玉 大宮 店舗 業務用エアコン水漏れ修理

query_builder 2023/09/12
ブログ
DSC_0303~2

埼玉 大宮にて、業務用エアコンのドレン排水不良の復旧作業を行いました。


お客様によるとリモコンにドレン排水不良のエラーコードが出てたので、可動を止めたとの事。

8月終盤でしたが連日物凄い猛暑日が続いており、こんな時にエアコンが使えないのは地獄ですよね。。(-_-;)

でも、止めないとドレンパン内の水が溢れて店内大惨事になりますからね。。


さて、店舗になりますので夜間作業になりました。

天井埋込2方向タイプですが、ツインファンのタイプのもので自分は扱ったことが無いタイプのエアコンでした。



今回は業務用エアコンでエラーコードが出ましたので水漏れを未然に防ぐことが出来ましたが、一先ず、エアコンの水漏れが起きた場合にその原因は何なのか、幾つか考えてみます。


①ドレンパンにヒビが入ってる、または破損している

②ドレンポンプにゴミなどが詰まり、水を吸い上げることが出来ない

  ※ドレンパン内の汚れが酷くヘドロ状になっていて吸えない

③ドレンポンプの故障

④ドレン排水管内の詰まり

  ※長年の使用により排水管内に汚れが蓄積され水分が腐り、ヘドロ状態になり塊りとなり排水が出来なくなる


◉おまけ

⑤エアコン設置工事時の不良ミス

⑥エアコンクリーニング業者の組み立て不良


などがあげられます。


今回は、、取り敢えず分解してみます。




ドレンパン内は、、やはり汚れてましたね。

汚れが塊りになり固形物となってしまっています。



次にドレンポンプを確認してみます。



汚れてますね。

ポンプを取り外し、分解して綺麗にクリーニングして戻します✨



ポンプを取付ける前に、ドレンホースからバキュームでドレン排水管内の汚れを吸い取ります。

高圧洗浄を施しバキュームと繰り返します。


画像データは別のエアコンの物なんですが、指差ししてる部分の黒いゴムホースがドレンホースです。


バキューム後

!!! ( ゚Д゚)⁉


ヘドロと何でしょうこれは…得体の知れない塊りです。

12、13ℓほど出ました。


本体熱交換器を洗浄します。





分解したパーツ類も綺麗にクリーニングします✨



完了!

組み立て完了後に30分ほど最低気温で強フル稼働!

エラーも出ず無事終わりました!


さて、今回の疑わしき原因は冒頭で記載しました中では、②と④が当たるのではないかと思われます。


エアコンクリーニングの業者さんによっては作業の流れで、ドレンホースからバキュームで吸い取ってくれる方もいらっしゃいますが(自分たちはバキュームで吸い取るようにしています)やらない方は多いです。

料金単価によるところもあると思いますが、、

あまりに低料金の業者さんの場合は気を付けたほうがよろしいかと思います。


まだまだ暑さ続きますので皆さん体調にお気を付けてお過ごしください!


業務用エアコンクリーニングなら、エターナル~total building maintenance~ へ!!

御用命お待ちしております。


記事検索

NEW

  • ⭐さいたま市 浴室クリーニング

    query_builder 2023/12/26
  • ⭐マンション共用部清掃※(剥離作業)

    query_builder 2023/11/04
  • 埼玉 大宮 店舗 業務用エアコン水漏れ修理

    query_builder 2023/09/12
  • ⭐いわき市 学童保育施設 エアコンクリーニング!

    query_builder 2023/07/18
  • 保育園 エアコンクリーニング!(定期洗浄:年/1回)

    query_builder 2023/06/04

CATEGORY

ARCHIVE