東京都 外壁清掃 レンガタイルの鉱物油シミ抜き施工

query_builder 2022/10/24
ブログ
saved_file_1663034052981~3

ついこの前までエアコン冷房を使用していたのに、朝晩はだいぶ寒くなって来ましたね。

😖


今回は今夏に施工した、特殊な作業について載せてみたいと思います。

外壁清掃

レンガタイルの油シミ抜き施工です。

レンガ壁に点々と付いてる物が油です。

壁横で工事をしていた業者さんが機械油を噴いてしまい、向かいのお住まいの壁に油を噴き付けてしまったようです。


レンガなので油汚れを吸ってしまい、内部まで浸透してしまったんですね。。


通常はお手上げです、張替えになってしまうでしょうね。

(-_-;)


しかし、弊社は石材の清掃を得意としておりまして、特殊な方法で油の除去とシミ抜き作業を致しました!

🆙



まず、試しに一部、特殊な薬品を塗り、乾かないように養生します。

※基本的には真夏日は塗布した薬品が直ぐ蒸発してしまうので、施工禁止なんですが…緊急事態でしたので作業しました。



施工後、綺麗に取れたと思いましたが、乾いてくると徐々に内部に染み込んだ油が表面に出て来てしまい、下のように薄っすらシミが残ってしまいます。



そこで、次に、特殊な粉と薬品を混ぜ調合し、柔らか目な粘土状にして、壁にペタペタ、塗り塗り、コテで左官屋さんのように、塗り付けて行きます。


そして、乾かないように養生でラップをします。

しばらく時間を置いて、レンガが薬品を吸い込み、油汚れと一緒にまた粘土に吸い上げられるのを待ち、今度は粘土を剥がして行きます。


※本来は何日かこの状態のままにする(汚れ具合で浸け置き時間は変わる)のですが、施工不可な真夏日に施工してしまっているので、粘土が乾いてしまうので、本日中に剥がしてしまいます。


だいぶ取れましたが、まだ少し油が表面に浮き出て来ます。。


シミが取りきれて無ければ、これを繰り返します。

根気が要りますね!

(~O~;)


タイルが乾いても、表面にシミが浮き出て来なくなったら、最後にまた薬品を塗り、拭き上げます。



仕上がり!

どうでしょうか?

ほとんど目立たなくなりましたね!

\(^o^)/



鉱物油の汚れとシミ除去、完了です!!

述べ4日間懸かりました!

(^O^;)


しかし、タイル張替えの料金の1/30位の費用で済みましたから、グッジョブ👍ですね!!

😁



石材・タイルの特殊清掃は、エターナル〜total building maintenance〜へ!!


御用命、お待ちしております!!



記事検索

NEW

  • ⭐マンション共用部清掃※(剥離作業)

    query_builder 2023/11/04
  • 埼玉 大宮 店舗 業務用エアコン水漏れ修理

    query_builder 2023/09/12
  • ⭐いわき市 学童保育施設 エアコンクリーニング!

    query_builder 2023/07/18
  • 保育園 エアコンクリーニング!(定期洗浄:年/1回)

    query_builder 2023/06/04
  • 埼玉 戸田市 マンション 共用部清掃(特別清掃)

    query_builder 2023/05/25

CATEGORY

ARCHIVE