埼玉 戸田市 賃貸物件空き室 原状回復工事(塗装)

query_builder 2022/08/03
ブログ
DSC_2293

暑いっ!! 失礼いたしました、暑すぎてつい、心の声が出てしまいました。。

(^o^;)


埼玉 戸田市の空室賃貸マンション、原状回復工事で塗装箇所がありましたので、少し塗装の話を。



キッチンカウンターです、鍋かフライパンを直置きしてしまったのでしょうか?

塗装が剥がれてしまっています。

ウレタンニスですね。


先ず、表面の塗装を全部削り取ります。



粗目のペーパーで先ずはサンダー掛けしていきます。

徐々に番手を細かい物に変えて行きながら、元の木肌が出るまでサンダー掛けしていきます。




こんな感じになったら、表面の毛羽立ちやザラつきがなくなるまで、更に番手の細いペーパーで表面を調整していきます。


電動ミニサンダーがあると楽ですね。

表面の凹凸が無くなり、滑らかになってきたら、塗料との密着性を高める為に、下地剤を塗ります。

俗に、シーラーとかプライマーとか言いますね。

毛足の短いミニローラーで塗ります。


毛足が長いと、泡粒や塗りムラが出来て、塗装したときに表面に凹凸やザラつきが出たりしてしまうので短毛が良いです。



塗装1回目

1回目でも結構色出ましたね!


塗装2回目



どうですかね? 元のキッチンカウンターの色目になってきましたか?


3回目塗り



少し濃い目になってしまいました。

※塗料は乾くと塗っている時より色目が濃く出て来ますので、調合や重ね塗り時は気を付けて作業しましょう。


でも良い感じな質感になりましたね!

刷毛塗りです。


今回実は、初めて水性のウレタンニスを使用しました!!


水性だと自分の加減で細かい塗り重ねが出来、油性のようなニオイも残らないので、とても使い勝手良かったです。


しかも2液混合ではなく、1液型で容量も小さいサイズから揃っており、大量に余って処分するという無駄や環境にも配慮出来るし、とても良いです!

予算も安く済みますね!

(^O^)



今回使用した塗料です!

実はホームセンターに売っています。

最近はホームセンターの品物もプロ用の物や優れた物がかなり増えて、凄いですねー!


他、敷居・柱・窓枠・木枠廻りも塗装しました。



最近は木枠廻りや棚など化粧シートが張ってあるタイプが殆どになり、塗装する箇所も無くなって来ましたね。


塗装って楽しいですよね♪


埼玉 戸田市の賃貸物件の空室清掃や原状回復工事は「エターナル〜total building maintenance〜」へ!!

大家様、管理会社様 より、ご依頼お問い合わせ、お待ちしております!



記事検索

NEW

  • 埼玉 戸田市 エアコンクリーニング(追加 室外機完全分解洗浄)

    query_builder 2022/09/06
  • 東京都 在宅 エアコンクリーニング

    query_builder 2022/08/22
  • 埼玉 戸田市 賃貸物件空き室 原状回復工事(塗装)

    query_builder 2022/08/03
  • 東京都 青山 テナントビル入口赤御影石(鏡面仕上げ)のクスミ・ツヤぼけ回復作業!

    query_builder 2022/07/24
  • 埼玉 川口市 エアコンクリーニング

    query_builder 2022/07/17

CATEGORY

ARCHIVE